■戦の手引
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■サムライメックの戦闘とは?
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地球の江戸文化の影響を色濃く残す大江戸では、集団で一人に襲いかかることは、極刑に値する卑怯なことだとする考えが、根強く浸透しています。
あなたの敵となる忍者や盗賊達でさえ、この倫理に背くことはできません。
また、大江戸の地下に徘徊する怪物たちも、集団で行動する習性を持ちません。
従って、サムライメックでは、戦いは全て一対一の決闘のかたちを取ります。
--サムライメック冒険の手引より
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■戦闘画面
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敵と遭遇し、戦闘に入ると、下図のような画面に切り替わる。 |
イ |
敵名前 |
敵の名前 |
ロ |
敵の体勢 |
敵の取っている体勢 |
ハ |
敵の絵 |
敵のグラフィック
敵の体勢にあわせて、刻々変化していく |
ニ |
選ぼうとしている
コマンド |
次項目参照 |
ホ |
自分の体勢 |
現在の自分の体勢 |
ヘ |
HP/FP |
現在の自分の体力点、理力点 |
ト |
攻撃玉/助っ人玉 |
ゲームの後半になると、攻撃玉/助っ人玉というメックを組み立てられるようになる。これらを装備すると、このグラフィックが表示される |
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■戦闘の仕方
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サムライメックの戦闘は、コマンド選択により行われる。
攻撃、防御など10種類の行動の中から、一つを選び実行することで戦いを進めていく。
下図のように、戦闘画面全体がコマンド選択のために使われている。
画面は10のエリアに別れており、このエリア一つが、一つのコマンドに対応している。
10のエリアのうち一つを選び、クリックすることでコマンド選択することになる。
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■体勢について
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プレイヤーは戦闘中、常に何らかの「体勢」にある。
また、一つの動作が終わった後、自動的に「次の体勢」になる 。
種類 |
体勢の名前 |
条件 |
特徴 |
次の体勢 |
構え |
上段に構えている |
開始時 or
「上段の構え」 |
防御力ふつう |
「攻撃」で切り降ろし |
中段に構えている |
「中段の構え」 |
防御力ふつう |
「攻撃」で突き |
下段に構えている |
「下段の構え」 |
防御力やや優れる |
「攻撃」切り上げ |
必殺剣の構えをしている |
攻撃/防御の失敗 |
防御力弱い |
コマンド制限
「攻撃」のみ |
バランスを崩している |
攻撃/防御の失敗 |
防御力大幅低下 |
「攻撃」で無理斬り
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倒れ込んでいる |
攻撃/防御の失敗 |
最悪の体勢 |
コマンド制限
「立ち上がる」
「メック使う」
「よける」のみ |
隙ができている |
会心の一撃/必殺剣などの完了後 |
防御力低下 |
攻撃はできない |
攻撃 |
切り降ろしている |
上段の構えから |
もっとも確実な攻撃 |
下段の構えに移行 |
突きを入れている |
中段の構えから |
威力は大きいがバラツキあり |
中段の構えに戻る |
斬り上げている |
下段の構えから |
攻撃力弱いが守りが固い |
上段の構えに移行 |
必殺剣を出している |
必殺剣の構えから |
通常の倍以上のダメージ |
「隙ができている」に移行 |
無理やり斬り付けている |
バランスを崩した体勢から |
攻撃力弱い |
倒れ込む可能性大 |
メック |
メックを使っている |
「メック使用」 |
防御力弱い |
「隙ができている」に移行 |
防御 |
よけている |
「よける」
(ランダム) |
受けるダメージを減らす |
もとの体勢に戻る |
受けている |
「よける」
(ランダム) |
成功時ダメージゼロ |
もとの体勢に戻る |
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