■遊園地のスカイフォールの最中、見慣れぬ人影が‥‥! |
Q:
頼りない紙背負って飛ぶところで、左、左、右と行く途中で正座してるおやじが見えるんですけどいくら探してもいないんです。見逃しでしょうか… (毘沙門天さん・2002/08/23)
A:
素晴らしい動体視力!確かに座っているおやじが居ますね。
ちょうど極楽ランド二階入り口辺り、実際のゲームではそこにおやじはいません。
つまり、飛んでいて見える風景と、実際のマップは違うってこと(2種類ある)。たしかこの辺りの説明が野間口さんの著書に書かれていたと思います。
で、いろいろあるうちに、当初の予定と違うマップが採用され、スカイフォールに使われていたマップは直されないままだったんでしょう。 そうなると‥‥他にもあるかもしれませんね。ジェットコースターとかでも。探してみると面白いかも‥‥。
▲問題のスカイフォール途中の映像
▲実際のフィールド画面。二階の入り口が出来たようです
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■電子郵便の20番目が届かない! |
Q:
何度プレイしても電子郵便の20番目が送られてきません。やるべきことを何かやっていないということでしょうか?(P575さん・2002/08/16)
A:
いい所に目をつけました!
以下、シナリオ・マップ担当・野間口さんからのレス抜粋です。(2002/08/25)
電子郵便の20番目について 調べてみました。
天地電脳盤のテキストは、最後の最後に
書いたものらしく(つまり記憶がない)
開発ツールでのぞいてみると凄いことになってました。
めちゃくちゃです。
で、どうもバグらしきものを 発見いたしました。
無名の武士から、百地夢幻斎と戦うさいの
アドバイスが送られてくる‥‥
というテキストが残っていたのですが
どうやらこれがバグっているせいで
20番目が空きになったのでは ないかと‥‥。
いやあ、大変申し訳ありませんでした。
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▲20番目に来るはずだった電子郵便の内容
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■脛当ての設計図はバージョンアップしない? |
Q:
脛当ての設計図がバージョンアップしていません。どこかで見落として来たのでしょうか‥‥。(橋本さん・2002/12/01)
A:
サムライメック1では「隼の脛当て」というのがありましたが、残念ながら2では脛当てのアップグレード版は存在しないようです。
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■薄雲太夫を自宅に呼べる? |
Q:
吉原の薄雲を家に呼ぶ方法が知りたいです。(加賀家さん・2002/08/16)
A:
部屋は余っていそうですし、こうなったら嫁さん3人も4人も同じような気もしますが、薄雲太夫は呼べないと思います。
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■ステータス画面の「書」は何て書いてあるの? |
Q:
サメ2のプレイヤーの状態を確認する画面で、プレイヤーの背景にある「書」はなんと書かれているのでしょう? 長年の疑問です。(タップさん・2003/03/15)
A:
読めそうで読めない‥‥。グラフィック担当・森川さんに真相を語って頂きました。(2003/07/28)
長い間疑問に思っていてもらっていて恐縮なんですが、
デタラメです。
漢字っぽくみえる、あるいは意味のない漢字(例えば「顔」とか)が書かれています。
夢を砕くようで、すみません。(笑)
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ああっ! タップさん、気を確かに! ▲もくじ
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■賞金首の名前に「幻」の付くのが多いのはナゼ? |
Q:
サメ2の賞金首には「幻」のつくのが多い気がするのですが、何か意味があるのでしょうか?!(加賀家さん・2003/01/28)
A:
そういえば。
シナリオ担当・野間口さんのレス抜粋です。(2003/02/11)
ええと、夢のない説明で申し訳ないのですけど
私の趣味です。
ラスボスの名を、最後の最後に決めたというのは、拙著「ゲーム職人」に書きましたが
その時、幻という漢字がいたく気に入りまして
中ボスも、みな改名してしまったのです。
それまでは、「火」「水」「金」「木」などの五行にちなんだ名前をつけていたのですが
これだと、ほとんど普通の日本人の名前になってしまうことに気づきまして。
サムライメックは、全体的に「漢字」にこだわったゲームではありましたね。
森川さんの作ったアイコンにも、漢字をレイアウトしたものが多かったですし。 |
どれどれ‥‥
「清水幻蔵 → 清水金蔵」
‥‥確かに(笑)
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■女湯での禁断の裏技 |
Q:
女湯に何度も侵入していたら、奥の人に張り飛ばされ、入り口隙間に挟まり身動きがとれなくなってしまいました。アプリを立ち上げなおしても挟まったままで、ゲームを進められません。こんな私は最低でしょうか。(多数の方から)
A:
最低です。ですが、そこで諦めるのはまだ早い! 下記の対処方法をお試し下さい。最低のあなたにも道が開けるはずです。
キーボードの「コマンド+シフト+コントロール+ピリオド」をビープ音が鳴るまで押し続けると、当たりブロックを無視して移動できるようになります。これで安全な位置まで移動し、先程と同様にキーボードを操作して元に戻します。
▼関連:サムライメック2・トラブルシューティング資料
※また、橋本隆男さんからの情報で、下記の方法もあるようです。
(試される方は全て自己責任で行って下さい。その際は、バックアップをお薦めします)
この方法は最悪Macのシステムを破壊するかも知れないのであまりお勧めできませんが、ハマったらゲーム終了せずに強制終了させてからゲームを起動しコンティニューで始めると、前回開始地点にもどれます。但し、この後で新たなバグが発生するかも知れませんので、最後の武器だと思って下さい。
(新たなバグで面白い物も有りますよ!と悪魔の囁き。むふぅ〜)
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■宝珠の効果とは |
Q:
宝珠ってそれぞれ特色があるのでしょうか?例えば、攻撃系の妖術機械だったらこの宝珠がいいとか。朱雀を攻撃系に組み込んだら、他のものと比べて10くらいダメージが違ったときがあったのですが‥‥。(光の翼さん・2002/12/05)
A:
以下、目安箱にお答えいただいた橋本隆男さんからのレス抜粋です。
宝珠の効果って分からないですね。妖術機械と助人玉で差し替えても特に変化が感じられませんね。
もしかして「髪飾り」と「置物」を作って高額で売り払う為に種類が有るのではないでしょうか?
試しに髪飾りを作って売値を調べて見ました。
使用した金属は「ウグイス金純度0.999」です。(これが究極の髪飾り!?)
「玄武」×4=21660000MC
「白虎」×4=21432000MC
「朱雀」×4=19038000MC
「蒼龍」×4=18924000MC
「玄武+白虎+朱雀+蒼龍」=30395250MC
と、こんな感じに為りました。微妙? 取りあえず、仮説1ってとこです。 |
その他、情報お待ちしています。
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■極楽ランドで売られている饅頭の使い道は? |
Q:
極楽ランド・甘いもの屋で売られている「お徳用袋入饅頭」の使い道が分かりません。(P575さん・2002/08/16)
A:
▼以下、シナリオ・マップ担当野間口さんからのレス抜粋です。(2003/01/08)
極楽ランドの饅頭の件ですが‥‥。
なんてことはない、私のフラグミスです。
ごめんなさい‥‥。
どこかで使おうと思っていたのが、
締め切りが来て使えなくなってしまった、と。
極楽ランドの地上は、ほんとうにミスが多くて
今でも思い出すたびガッカリします。
ロマンチックな回答じゃなくて申し訳ないです。
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■最強の敵!? 打倒!極楽天 |
Q:
極楽天にダメージを与えることができません。倒し方を教えてください。(多数の方から)
A:
管理人もまだ倒したことがないのですが、倒し方には以下のような方法があるようです。(いろんな方の情報をまとめました)
●短刀と助っ人玉を利用
短刀を結構良い金属のみ(ウグイス金以上がお薦め)で20本程作り、後は毎ターン投げるだけ。助っ人玉で援護攻撃をすれば短刀をちょっと節約できます。肝心なのは毎ターン極楽天を転ばせる事、これで逃げられなくなります。
●とにかく強くなる
極楽天とかの、防御力場を使った敵は、防御力が高いだけで、常に1ダメージしか与えられないわけではないようです。また、極楽天のステータスは、HP:30000、防御力:30000
‥‥ぐらいらしいです。ですので、攻撃力が30000を超えると通常攻撃が通じるようになります。60000を超えると、一撃で倒せるようになります。
ちなみに、ステータス画面の攻撃力というのは上3桁(30000 なら300)までしか表示されません。
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■レベルは上がるよどこまでも
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Q:
2003年1月現在、サムライメック2の限界レベルはまだ発見されていません。現在までに当サイトで確認されている最高が加賀家さんの「3200段ぐらい」です。剣術弾を使うと50万以上のダメージを与えられるそうです。いったいレベルはどこまで上がるんでしょう?(管理人・2003/01)
A:
以下、音譜屋さんからの情報です。(2003/07/09)
ちょっと反則ぎみですが、データの中味を覗いてみました。
CurrentDataフォルダの中のevt.data1と言うファイルをResEditで開いてみるとPDATと言うリソースがあります。
プレイヤーのデータはこのリソースのID128に格納されており、段は2バイト。経験値、最大体力点、現在体力点、最大理力点、現在理力点、所持金、強さ、精神力、素早さ、運の良さは各項目とも4バイトの格納領域を持っています。
段の上限は32767で、それを越えると-32768になり延々と昇段を繰返します。
それ以外の項目は最大2147483647までで、それを越えると-2147483648となります。
あまり数値を大きくしたりマイナスにしたりすると戦闘時にすぐ倒れ込んだりバランスを崩したり先手をとられまくったり攻撃がスカスカだったりと、あまり好い事は無いようです。 |
この情報は1&2共通のようです。数字だけで見るとちょっと味気ないですが、これが現実っぽいです。
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■ステータス値の公式発見
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Q:
主人公のステータス値はどうやって決まるの?
A:
音譜屋さんから以下のような情報をいただきました。(2004/01/23)
- キャラの攻撃力=
[{強さ÷4(小数点以下切り捨て)}+1]×刀の攻撃力
- キャラの防御力=
鎧の防御力+兜の防御力+籠手の防御力+脛当ての防御力
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■最高ダメージ!?
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Q:
最高のダメージってどれくらい?
A:
200万オーバー!(詳細については調査中) 。
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■嗚呼、幻の必殺剣
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Q:
実際には使われていませんでしたが2のデータの中に1の必殺剣の名称が残っていたりしています。
1.岩斬剣
2.風車剣
3.破弾剣
4.昇龍剣
5.飛燕斬
6.幻身剣
7.冥王斬
8.狼牙斬
9.修羅剣
10.鬼神斬
11.天滅斬
12.性吸斬 性吸斬ってどんな技だったんでしょうね。(音譜屋さん・2003/07/14)
A:
開発の皆さんに伺いました。
当初、サムライメック2でも必殺剣の名称が設定されていました。ですが、各必殺剣の効果が微妙で差別化は難しい‥‥との判断から、最終的に「○○剣(斬)(全12段階)」は採用されず「剣術弾X.X(全10段階)」という形になったそうです。
三浦さんの職人気質をよく表すエピソードですな。
(「性吸斬」の真相等、いつか三浦さんに直接伺ってみたいです)
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以下のような情報を仏滅さんからいただきました。(2004/03/02)
なぞコーナーにアップされていた「性吸斬」ですが、これは1の最後のほうに出てくる変身する敵(あいつしかいませんが(苦笑)が使う必殺剣だったように記憶してます(唯一のラーニング不可必殺剣と考えられます)。
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■やっぱりあった裏技の王道!金属を無限増殖
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Q:
一般的なゲームでよくある無限増殖技、サムライメックでも存在する?
A:
存在しました! これで、ウグイス金0.999の最強メックが簡単に作れます。
以下、
さすらいのメック屋13号さんからの情報を掲載します。(2003/09/21) 【例】
- 雑魚鉄の鎧と緑鉄を1つ用意します。
- 雑魚鉄の鎧に緑鉄を組み込み、メック作成画面から元の画面に戻ります。
- その鎧をもう一度組み換えます。組み込まれた雑魚鉄をクリックすると、
1つしかなかったはずの緑鉄を選ぶことが出来ます。
- これで組み換えて元の画面に戻れば、1つしかなかった緑鉄を2つに増やすことができます!
重要なのは、組み換える度に組み換え画面から元の画面に戻ることです。
以上の技はどんな金属にも、そして金属を複数使用するメックにも応用できます。
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■隠れ賞金首のいる場所 |
準備中‥‥
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■隠れ賞金首のいる場所
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準備中‥‥
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■製品版とデモ版の違い
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準備中‥‥
▲もくじ
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